操作ガイド

検索画面の操作方法

  1. レコード識別番号

    ファイルの検索条件にレコード識別番号を設定することができます。
    お探しのファイルのレコード識別番号を入力してください。
    レコード識別番号の一部分を入力した曖昧検索もできます。
    例)「B5600000000001」

  2. 分類指定

    ファイルの検索条件に分類を設定することができます。
    上のプルダウンを選択後に下のプルダウンを選択することで検索する分類を絞り込めます。
    上のプルダウンのみ選択した状態でも検索できます。

  3. ファイル名

    ファイルの検索条件にファイル名を設定することができます。
    お探しのファイルのキーワードを入力してください。文字列の間にスペースを挿入するとAND検索になります。
    例)「文書 管理」

  4. 作成年月

    ファイルの検索条件にファイル作成日付を設定することができます。
    「指定なし」「年月期間指定」の2パターンからの選択が可能です。いずれかのパターンを選択すると、他パターンの選択、年月を選択することができません。

  5. 保存期間

    ファイルの検索条件に保存期間を設定することができます。
    お探しのファイルの保存期間を入力してください。文字列の間にスペースを挿入するとAND検索になります。
    例)「1 年」

  6. 満了時期

    ファイルの検索条件に満了時期を設定することができます。
    「年度末」「年度末以降」の2パターンからの選択が可能です。お探しのファイルの満了時期を入力して下さい。

  7. 管理担当課、掛

    ファイルの検索条件に管理担当課、掛を設定することができます。
    お探しのファイルの管理担当課、掛を入力して下さい。文字列の間にスペースを挿入するとAND検索になります。
    例)総務、人事

  8. 作成課、掛

    ファイルの検索条件に作成課、掛を設定することができます。
    お探しのファイルの作成課、掛を入力して下さい。文字列の間にスペースを挿入するとAND検索になります。
    例)総務、人事

  9. データの並べ替え

    検索結果の表示順序を指定することができます。
    ファイル登録順、ファイル名順、ファイル作成年月順、廃棄予定年度順、部局順、掛順から3つまで選択できますので、左のプルダウンから順に選択してください。

検索開始

  1. 検索条件の決定

    検索に必要な項目を入力した後、「検索」ボタンをクリックすると検索結果が出力されます。

  2. 検索条件の初期化

    最初から検索条件を選びなおす場合は、「クリア」ボタンをクリックして下さい。
    その際に検索結果もクリアされます。

ファイル情報一覧(検索結果)の使用方法

  1. ページ変更について

    ・ファイル情報一覧は1ページに10件~100件の範囲で検索結果を表示することが出来ます(初期値は20件)。

    ・ページ変更する場合は、ページ右上部と右下部に配置されているページ番号のリンクをクリックして下さい。

  2. ファイル情報の見方

    検索条件に該当するファイル情報が一覧表示されます。表示方法は以下のとおりです。
    上段:ファイル名
    左下段:ファイル作成年月、分類
    右:詳細ボタン(3. 詳細画面の表示方法を参照)

  3. 詳細画面の表示方法

    ファイル情報一覧よりファイルの詳細をご覧になる場合は、ファイル名右横の「詳細」ボタンをクリックして下さい。